人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーイングがやっと本気を出すかも

昨日は非常に眠かったが、天気が良かったので寝る前に木星を撮影した。
撮影前からシーイングがよさそうな気はしていたが、撮影中にそれを確信した。

おかげでなかなかいい画像が撮れた。
まずは自然な感じの画像処理、つまり強調しすぎない処理。
右下にゴミが写りこんでいたのが惜しいところ。
シーイングがやっと本気を出すかも_a0095470_00015106.jpg
眼視ではここまで見えなかったと思うが、眠かったのでちゃんと見てなかった。
大気差補正プリズムをアイピースに付けて、ちゃんとした位置を決める程度にしか見てない。

次に同じ動画を強調処理したもの。これはやりすぎだと思うが、まあ参考画像ということで。
シーイングがやっと本気を出すかも_a0095470_00012094.jpg
パソコンの調子が良かったので、70秒間に6000コマくらい撮影できた。
動画が50秒のものは模様の線がもう少し細いような気もするが、模様自体はこちらの方が出ている。

できれば動画は50秒くらいにした方がいいのかもしれないので、次からは長さもいろいろ変えてみたい。
この撮影の後、雲が来てシーイングは一気に悪くなったのですぐに寝た。
平日にいいシーイングが来ると、かなりつらい。



by anettait | 2018-04-03 00:06 | 惑星 | Comments(0)  

<< 「シーイングの本気」は気のせいだった セレストロンの自動導入架台で太... >>