人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあまあの木星

昨日は休みの前日で天気がものすごく良かったのだが、3月にしては異常に寒かった。
おまけに風邪をひいてしまっていたので無理はせず早寝。
早起きして木星を撮ってみたらけっこういい感じだった。先日のものより細かい部分が出てないような気はするが。
まあまあの木星_a0095470_20221631.jpg
今回はちょっと強めの画像処理。コマ数を増やすために動画撮影の時間をいつもの60秒から、90秒と80秒に増やしてみた。上のは80秒のもの。

木星は自転が早いので、動画の撮影時間が長くなると自転の影響が出て鮮明な画像が得られないということが常識になっている。最近はそれをキャンセルするソフトウェアも出ていて、時代が変わりつつあるようだが私はまだ使っていない。操作が面倒みたいなので。

60秒、80秒と90秒で比較してみたが、目立った変化はなかった。すごくいいシーイングではなかったので、像がぼやけて差がわからなくなったのかもしれないし、私の目には差がわからないだけかもしれない。まあ当分はこれでいくかもしれない。

この後土星と火星も少し撮ったんだが、まだ画像処理してない。火星はまだ小さすぎるのと空が明るくなってからの撮影なので、ぶれまくっていたし・・・。




by anettait | 2018-03-24 20:27 | 惑星 | Comments(1)  

Commented by 木星 at 2022-05-29 20:02 x
木星

<< 破綻した土星像 シリウスBは楽勝(ただし良シー... >>