人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まともな木星がやっと撮れた

昨日は前線が通過して雨が降り、今日は天気は良かったが涼しかった。冷たい空気が北からやってきたのでシーイングも良くないだろうと思ったが、晴れていたので木星を撮影した。

予想通りシーイングはそれほど良くなく、木星が振動するように揺れたりボケたり。しかしちゃんと見えている時間もそこそこあったので、画像処理したら予想以上にまともな木星像になった。
まともな木星がやっと撮れた_a0095470_23592012.jpg
今日は光軸をきちんと合わせ直し(大きくズレていたわけではないが)、大気差補正プリズムも使った。しかし撮影した動画はやはり大気による色ずれが出ていたので、ちゃんと使いこなし切れてないが仕方がない。今シーズンは来年の火星大接近に向けた練習ということにしよう。


by anettait | 2017-04-24 00:04 | 惑星  

<< イオが木星の影から出るのを見る またも木星は雲の中 >>