人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどかとふたご座流星群を撮りに行った

今日はまどかとふたご座流星群を撮影してきた。けっこうたくさん流れていた。

知らない人のために書いておくが、まどかはミラーレスカメラ用レンズだ。MADOKAと書く。そんな商品名のレンズがあるのだ。魔法少女とかでは(以下略)
まどかとふたご座流星群を撮りに行った_a0095470_05291909.jpg
全天魚眼レンズだが、これでも写るのだから、かなり明るい流星だった。そういうのがけっこう流れた。

14日23時30分までは曇っていて、あきらめて帰る途中で晴れているのに気がついて引き返して撮影。
撮影準備している間にもばんばん流れて、かなりの数を撮りそこなった。

15日0時から1時の間に、明るい流星のピークがあったと思う。それだけ明るい流星が多かった。また、2時45分頃から約30分間、それほど明るくない流星のピークがあったように感じた。

それ以降の30分間はあまり流れず、曇ってきたので撤収。実にいい流星群だった。

他のカメラでも動画とか撮影したが、それはまた次に。


by anettait | 2017-12-15 05:34 | 流星群 | Comments(0)  

<< 2017年12月15日の太陽面 スカイメモSでふたご座流星群を... >>