人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイメモSのテストをしようとしたら曇り

昼はよく晴れて、夕方は快晴だった。ふたご座流星群極大には数日あるが、これほど晴れていれば今夜は2,3個見られるだろうと思ってはいた。
スカイメモSのテストをしようとしたら曇り_a0095470_22552547.jpg
夕食後、せっかくなのでスカイメモSのテストをしながら流星撮影しようと屋上に上がったら、雲が多い。セッティングしているうちにどん曇りになっていた。
スカイメモSのテストをしようとしたら曇り_a0095470_22553240.jpg
まあいつものことではある。スカイメモSではまともに撮影したことがないし、テストしないで持っていったオーストラリアでは失敗した。軽いので離島に持っていくにはちょうどいいと思ってケンコーのジャンクコーナーで入手したのだが、ちゃんと使えるかどうかさえ未だに確認できてない。今年は忙しかったからな・・・。

ナノトラッカーがあっさり壊れたので、今のところお気楽ポタ赤はこれしかない。早いとこテストしたいのだが。この分だと、流星群極大にぶっつけ本番になりそう。


by anettait | 2017-12-10 23:03 | 赤道儀 | Comments(0)  

<< スカイメモSでふたご座流星群を... 今日も地味な太陽面 >>