人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ドブをまたも作り直す

9月の連休は、確か離島に行っているはずだったが、いろいろ休みの日に仕事が入り、結局行かなかった。
旅ドブも持っていく予定だったが、そのままでは光軸や接眼部など不安要素が多く、作り直さねばと思ってはいた。
今回は無理だったが、次の旅(未定)のため、休日にちょこちょこ作り直すことにした。
旅ドブをまたも作り直す_a0095470_23075808.jpg
まずは接眼部。支持方法がいかんので、不安だらけ。
旅ドブをまたも作り直す_a0095470_23075202.jpg
だから鏡筒の下を少し切って、接眼部補強用とした。

鏡筒を切り詰めたのは理由があって、主鏡セルをちゃんと作る気になったから。
旅ドブをまたも作り直す_a0095470_23074698.jpg
今回の主鏡は20cmF4、笠井トレーディングの写真用鏡筒に使われているのと同スペック。ただし私のは主鏡と鏡筒(光学系除く)はどちらも中古で別々に入手した。だから主鏡は笠井のものかどうか不明。

画像に写っている笠井の写真用鏡筒はやたら重く、旅行に持っていけるものではない。
旅ドブをまたも作り直す_a0095470_23073605.jpg
主鏡セルは笠井のは冷却ファンまで付いているが、今回の目的には重い。自作はできるだけ簡素な構造とした。
旅ドブをまたも作り直す_a0095470_23081919.jpg
上のポルタに載せたものは主鏡はまだ付いていない。

そういえばポルタに載せたらドブソニアンではない。旅ドブと言いながらドブソニアンでないのは前回も気になっていたが、あれから2年・・・。名前考えるのも面倒だし。

次回に続く。

by anettait | 2017-09-23 23:12 | 自作望遠鏡 | Comments(0)  

<< 旅ドブをまたも作り直す(2) 秋分の日に、中に何かいそうなす... >>