人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影直前にシーイングが急激に悪化

昨夜、木星を撮影しようとしたら直前に大きな雲が通過し、その後シーイングが急激に悪化した。

まず雲の切れ間から撮影したら、どうにかみられるレベルの画像が撮れた。
撮影直前にシーイングが急激に悪化_a0095470_12011070.jpg
しかしカメラを新しいもの(ASI290MC)に交換して撮影ようとしたら、ピント合わせが困難なほどシーイングが悪化していた。
撮影直前にシーイングが急激に悪化_a0095470_12010639.jpg
新しいカメラの基本性能はかなり高いはずだが、天気やシーイングのタイミングが悪いのか性能を発揮できるまでになっていない。年末に購入したからすでに3か月なんだが。

ところでいつものカメラ(ASI120MC)で撮影していると、シャッタースピードを変更したら突然裏像になることに気がついた。そういえば今回も撮影中の画像に違和感があって、これも裏像になっていた。撮影ソフトはカメラ付属のもの。290MCと同じもの(ファイヤーキャプチャー)にした方がいいのはわかっているのだが、まだファイヤーキャプチャーを使いこなしきれてない。





by anettait | 2017-03-25 12:06 | 惑星 | Comments(0)  

<< アルデバラン食 昨夜の木星 >>