人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドームが壊れた

少し前から、ドームを回転させると変な音が出るようになった。
まあ作って15年もたつので、少しくらい変な音も出るかな、と思ってはいたが。

つい最近、ドームが回りにくくなったのに気づいた。明らかに変だ。
休みの日に上に上がって確認しようと思ったが、残念ながら6月はほとんど休みがなく、確認するのが遅くなった。で、確認して驚いた。
ドームが壊れた_a0095470_23110677.jpg
ドームの下から何か出ている。いや何かじゃなくて、これはブラシだな。雨の進入を防ぐ、ドームのスカートの内側についているものだ。これが引っかかって回りにくくなり、変な音を出していたのだ。

原因がわかったので、取り外し方について考えた。ドームに詳しい先輩方に聞いてみたら、「ドームをジャッキアップして取ればいいんじゃないか」とのこと。すごく面倒だ。暑い中ではやりたくない。

ということで、いろいろ忙しくて休みもないし昼間は殺人的な日差しで休みでも作業できないし、当分ドームは使わない方向でいこう。作業は少し涼しくなってからにしよう。

今日は竜巻注意報が出て巨大な積乱雲が長い間頭上にあったし、今週末は台風が発生するらしく、きっと当分シーイングは悪いに違いないので撮影もやめておこう。夏場は観望会で忙しいので撮影の時間自体作るのが難しいし。

それより台風時の雨の進入対策をしなくてはならないな。ブラシが半分くらい無い状態なので。いや3分の1か。


by anettait | 2017-07-11 23:17 | 天文台関係 | Comments(0)  

<< 黒点が真ん中付近に来た太陽 満月の夜、幻月が出た >>