人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林公園で星雲などを撮ってみる

最近透明度がいいので、久しぶりに国頭村の森林公園に行ってみた。
9月末になるとキャンプする人もいないので、とても静かだった。

ただ雲が多くて、スカイメモを持って行ったのに結局出さずに終わった。
カメラを4台持って行ったのだが、使ったのは2台だけ。
1台はタイムラプス撮影、もう1台はドブソニアンに付けて星雲を撮って遊んだ。

ドブソニアンでの撮影は長焦点の固定撮影だから、露出時間はせいぜい1秒。
高感度勝負なので持っているカメラではSONYのα7sがやっと使えるくらい。
しかもISO12万とか20万という非常識な感度を使う。そうして撮ったのが下の画像。M27、こぎつね座のあれい状星雲だ。眼視ではあれい状だが撮影するとあれい状でなくなるのがちょっと面白い星雲だ。
森林公園で星雲などを撮ってみる_a0095470_2233061.jpg

これは撮りっぱなしの画像処理なしだが、なぜか全体に緑カブリがひどい。画面周辺の熱カブリもひどい。ISOは20万だったかもしれない。α7sでは数万のISOは意味不明の数字が記録されているので、そこはちょっとやっかいだ。

次にダーク減算して4コマコンポジット、明るさ調整をしたもの。眼視ではこんな色は見えない。白黒だ。
森林公園で星雲などを撮ってみる_a0095470_2234972.jpg

1秒露出としては、そこそこ見られると思う。合計でも4秒露出だし。星は流れているけど。
M27が西に低くなった時間帯の撮影なので、光害の影響は受けているはずだが透明度に助けられた。

この後いくつか撮影して遊んだが、そのうち完全に曇ったので撤収。下の道路に出たところで雨が落ちてきたので、いいタイミングだった。オリオン大星雲まで見ていくつもりだったが今回は無理だった。

by anettait | 2016-09-25 22:11 | 星雲星団 | Comments(0)  

<< 西方最大離角の水星と細い月 40cmニュートンから35cm... >>