人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の月の出

久しぶりに自宅で土星を見ようと望遠鏡を出したら、なぜか土星と火星の方向だけ曇っている。
しばらく待っていたのだが、ファインダーでうっすら見える程度で、望遠鏡でもしょぼい見え方。

雲が切れるのを待ちながらなんとなく東の空を見てみると、地平線付近に赤い雲がある。月の出だとすぐにわかったので、急いでカメラを準備して撮影した。
今日の月の出_a0095470_0103820.jpg

カメラはSONYα7sをAPS-Cモードで、レンズはタムロンの300ミリまでのズームレンズを使用。手振れ補正が強力なので大丈夫だと思ったが、シャッタースピードは30分の1。ブレたコマもあったので、ちょっと油断した。

また、感度を上げすぎてザラザラになったコマもあり、実にマヌケだ。手振れ補正に頼らず三脚を使うべきだったな。そこそこのが撮れたからいいけど。

by anettait | 2016-08-22 00:17 | 星の風景 | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(1... 久しぶりの太陽撮影 >>