人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかすごいシーイングだった

今日は来客があったので撮影はしないつもりだったが、天気がいいので南中過ぎの土星を見てみてびっくり。とてもシーイングがいい。ラジアン4mmで550倍だが像の崩れはまったく感じられない。風で鏡筒は揺れまくりだが。急いで撮影した。
なかなかすごいシーイングだった_a0095470_0345557.jpg

雲が多いので短い動画しか撮れず、連続して撮った動画からできた静止画2枚を加算平均してみた。

ついでにラジアンとスーパーモノセントリックで4mm対決をした。どちらも倍率は550倍、視野の広さが違うがとにかく良く見えて、土星像はほとんど差がないように思われた。強いて言えば、もっと倍率が欲しい。この2本の比較はもっとやってみたい。

とにかくシーイングは良かった。エンケが見えるかと思ったが、はっきりそれだとわかるものはなかった。ここももっと倍率が欲しい。

雲が多くて速く、風もあって撮影条件は良くなかった。だからこの土星の写りは十分だと思う。

by anettait | 2016-07-13 00:41 | 惑星 | Comments(0)  

<< オーストラリアの天の川 スマホ撮影アダプター(月専用)の自作 >>