人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観望会報告

今回の観望会は急だったこともあり、参加者は2日間で30人くらい。ほとんどがウォーキング中の公園利用者だった。

木星はほとんどの人に見てもらえたが、東側がずっと曇っていたこともあり、火星を見た人はその半分、土星をいたのは数人だった。シーイングは良かったので、雲が多かったのは残念。初めて望遠鏡を覗く人が木星の衛星の影を認識できるほど気流の状態は良かったんだが。

昨日は急に仕事が入ったので中止するつもりだったが、短い時間だったが開催できた。仕事を調整して、そのうちまた開催したい。

ただし、まだ梅雨は終わってないらしい。今週後半はまた雨になりそうだ。

by anettait | 2016-05-30 00:11 | 観望会 | Comments(0)  

<< 「宇宙の学校」ついでに太陽観察会 突然ですが今夜火星観望会を開催... >>