人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は火星の衝だった

地球の外側を回る惑星(外惑星)の場合、衝(太陽、地球、外惑星が一直線に並ぶ状態)に最接近となるのが普通だ。しかし今回の火星は衝が5月22日、最接近は31日。これは火星の軌道が楕円であるから、という説明が天文雑誌や天文解説サイト等に出ているので興味のある方はそちらを見てほしい。

さて梅雨だが前線が南に降りたおかげてちょっと晴れたので火星を撮影してみた。
昨日は火星の衝だった_a0095470_125573.jpg

流れる雲は多かったが、雲の合間をぬって撮影したら、けっこう良く写った。風も強く、シーイングは良くもなく悪くもなく、といった感じ。

ただし眼視では良く見える瞬間があったので、実はシーイング良かったのかもしれない。これまでにないほど火星が良く見えた。この画像のようなイメージで。また、久しぶりに550倍が使えた。

今年の梅雨は早く終わるんじゃないかと個人的に予想しているので、本気で撮影するのはそれからかな。まあ次は本気出すみたいな感じだ。

by anettait | 2016-05-24 01:29 | 惑星 | Comments(0)  

<< ついでに土星も撮ってみた 60cmドブソニアン自作記(1... >>