人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラベルドブを作る(4)架台を作る

試しに使ったものでは非常に使いにくいので、新しい架台を作った。
新しいとは言っても材料はスクラップのイス。4,5年前にスクラップ業者からいろいろ買った中にあったもの。
トラベルドブを作る(4)架台を作る_a0095470_252340.jpg

これをばらばらにして組み合わせるのだが、思ったより難航した。最初はドリルが壊れたかと思うほど、穴が開きにくい。しばらく考えて、アルミではなく薄いステンレスであることに気がついた。どうりで硬いはずだ。
トラベルドブを作る(4)架台を作る_a0095470_2544100.jpg

かなり時間はかかったが、架台みたいなものが出来た。まだ完成はしてないが。
トラベルドブを作る(4)架台を作る_a0095470_26431.jpg

鏡筒を載せたらこんな感じ。鏡筒を3cm短くしたのと耳軸の位置を変えたので、主鏡側が重くなってバランスが取れない。
トラベルドブを作る(4)架台を作る_a0095470_262089.jpg

もう少しいじってみるか。

by anettait | 2016-04-28 02:09 | 自作望遠鏡 | Comments(0)  

<< トラベルドブを作る(5)実際に... トラベルドブを作る(3) >>