人気ブログランキング |

大阪市立科学館に行った

久しぶりに大阪市立科学館に行った。たぶん10年ぶりくらい。プラネタリウムの機種が変わったのは投影を見てすぐわかった。
a0095470_23274856.jpg

光学式は一球式のスターボールだが、わりと大きい。コニカミノルタのたぶん最新式。投影中にダイナミックに動くのが面白い。デジタル式も新しくなって、実に自然だ。10年前に見た時は「デジタルはもう少し進歩しないといかんな」と思ったものだが、そろそろ十分かなと今回思った。
a0095470_2328950.jpg

2回見たが、どちらも男性解説員で、科学的なことをわかりやすく解説していた。星座の探し方も実にシンプルでわかりやすい。ロゼッタとオーロラの2番組を見たのだが、どちらもほぼ満席。その前の回も満席で入れなかった。はやぶさ2を見たかったのだが、こちらは中古カメラ店で遊んでいたので間に合わなかった。

ドームが大きいと星空が自然でいい。リクライニングシートはフランス製とのことで、このふたつが組み合わさると、ついつい目を閉じてしまう。いかんいかん。

by anettait | 2016-01-30 23:29 | 星旅 | Comments(3)  

Commented by 大マゼラン at 2016-01-31 14:10 x
はじめまして、大阪からです。
ドブ所有初心者ですがいつも勉強させてもらってます。
当方も科学館向かいの美術館に行ってきたとこですので、
(たまには星以外のこともしようという趣旨)
もしかしたら同じ日に来てたのかも!?と
思いコメントさせていただきました。観望会ネタを
好んで愛読しております。
Commented by ほうき星 at 2016-01-31 22:26 x
見慣れた風景が!
今日、2ヶ月に1度の勉強会で、すぐ近くの阪大中之島センターにいました。いつもプラネの番組案内チラシを指くわえて見ています。
Commented by anettait at 2016-02-01 00:16
大マゼランさんはじめまして。
最近寒くて観望会をしてないのですが、大阪とても寒いですね。
沖縄が寒いなんて言ってられない、と大阪では言いますが、沖縄に帰ったらやはり「寒いから観望会は春になってから」と言うはずです。

ほうき星さん、意外なところでニアミスですね。
私は仕事とは関係のない旅行なので、協栄産業大阪店と京都の国際光器にも行きました。処分品のアイピースを買いました。
中古カメラ店もたくさん回るつもりでしたが、大阪駅周辺の人の波に圧倒されて、迷子になってばかりでした。

<< 飛行機からカノープス 旅ドブで月を撮る >>