人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林公園で星雲星団を撮る(燃える木と馬頭星雲)

先日の森林公園で、短焦点屈折でも星雲を2,3個撮影してあったのを今日思い出した。
私にしてはまともに撮影できたので、掲載する。
森林公園で星雲星団を撮る(燃える木と馬頭星雲)_a0095470_23151615.jpg

撮影レンズはタカハシのFS-60Cで、レデューサー付。この望遠鏡は4年も前に個人売買で入手したのだが、なかなか本気で撮影するチャンスがなく、今回やっと使うことができた。

とはいっても拡大して見れば星は少し流れている。赤道儀はスカイメモRSというポータブル赤道儀とは名ばかりの、そこそこ重いやつ。精度はいいはずなのだが、極軸合わせに手間取った割にはいいのが撮れていない。赤道儀に対して望遠鏡本体が重いことはないはずなんだが。

機材はあるのだから、本気で撮影しなくてはもったいない。ということで、これからは屈折で撮影した星雲星団もちらほら出てくるかも。

by anettait | 2015-10-11 23:18 | 星雲星団 | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(1... 60cmドブソニアン自作記(1... >>