人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(156) 旧盆翌日の満月を撮る

旧盆は旧暦7月13日から15日まで。だから決まって満月前だ。しかし旧暦15日が満月とは限らない。今年も満月はお盆が終わってからだった。せっかくの休みに晴れたので、満月を撮ってみた。実際には満月の6時間前。
60cmドブソニアン自作記(156) 旧盆翌日の満月を撮る_a0095470_20453129.jpg

撮影しようとして気がついたのだが、月が大きい。2400mm直焦点だとフルサイズデジカメのフレームにぎりぎり収まるくらい。この画像だと、上下がぎりぎりだ。画面左右はカットした。

そういえば次の満月はスーパームーンだ。たぶん画面からはみ出すな。さてどうしようか。
もっと短い焦点距離の望遠鏡で撮るしかないか。

by anettait | 2015-08-30 20:47 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(1... 2015年8月30日の太陽 >>