人気ブログランキング |

太陽望遠鏡がいっぱい

テレスコ工作工房に太陽望遠鏡がいっぱい出ている。アメリカで直接検品したものを販売しているようで、良く見えるとのこと。

知っている人は知っているが、太陽望遠鏡には当たり外れがあるらしい。私が使用している機材が当たりなのかハズレなのか、実はさっぱりわからないで使っている。確実に良く見える太陽望遠鏡を覗いたことがないので。

本当は良く見える太陽望遠鏡というものが欲しいのだが、買ってみて今とあまり差がないのでは意味がない。
かなり高いし。SOLARMAX90も出ているのだが、とても高くて手が出ない。
近くで良く見える太陽望遠鏡を持っている人、または今売られているものを買った近くの方、ぜひご一報を。覗きに行きます。

ところで英オライオンの40cm高精度反射主鏡が笠井トレーディングの庫出しに出ている。これも欲しいのだが、60cmドブソニアンがあるので買ってもあまり意味はない。
もちろん高くて買えないのだが、個人輸入するのと同レベル、あるいは送料の分お得だ。待たずに済むし。

オライオンの大口径がどんな見え方をするのか、苦戦している60cmの見え方があれでいいのか、いいわけないだろうと確認したいだけなのだが、そのためだけに買うわけにもいかないし。

そういえば、ちゃんと見える40cmはドームの中にあった。主鏡はやたらと重いが、惑星は良く見える。

これを書いているうちにだんだん冷静になってきた。太陽望遠鏡だって一応ちゃんと写るし。というわけで今日の太陽面。
a0095470_0365785.jpg

夕方の5時半に撮影したのだが、ちゃんと写っている。この鏡筒はたぶんハズレではないだろう。良く見えるレベルかどうかは不明だが。比べなければいいだけかもしれない。なんか後ろ向きだが。

by anettait | 2015-06-16 00:44 | お買い得情報 | Comments(17)  

Commented by ほうき星 at 2015-06-16 10:26 x
太陽望遠鏡の個体差、ほんとうに難しいですよね・・・
一昨年末に入手したLS35THaDXは、口径なりに像は暗かったのですが、あとから振り返ってみればアタリだったようです。一方、先月入手したLS50THaB4PTは、どうやらハズレ。調整範囲の端っこでようやくHαにかかるかどうかといったところ。プレッシャーチューナー内圧をもう少し高くできれば改善できそう。分解動画をみつけて、保証との兼ね合いで悩んでいるところです。
Commented by anettait at 2015-06-17 00:39
うーん、ラントでも当たり外れがありますか。てっきりコロナドだけかと思っていました。

保障の付いている機材を改造するのは悩みますよね。高価なものだし、かといってそのままでは良く見えないわけだし。
Commented by ほうき星 at 2015-06-17 00:54 x
所有率が低い機材の評価は難しいものですね。一度、どこかで太陽ミーティングのような集まりができれば面白そうなのですが。
Commented by anettait at 2015-06-17 22:19
昔に比べるとネットがある分、情報は豊富になりましたが、自分の機材の欠点は書きにくいし、そもそも比べるものがなければ、機材の個体差なのか根本的な欠点なのかもわからないし。
直接集まって話をするのがいちばんですね。
Commented by 通りすがり at 2015-06-21 09:49 x
こんにちは。
初めまして。

>先月入手したLS50THaB4PTは、どうやらハズレ。調整範囲の端っこでようやくHαにかかるかどうかといったところ。

私も先日買いました。天気が悪くてまだ覗けていませんが、果たして私の50ちゃんは当たり?ハズレ?
で、バルブ内のエアーが抜けてしまってうまく調節できなくなった時は、「一度調節バルブを完全に外して新たに空気を入れてくれ」とのことです < 正規代理店
んで、それでもすぐにエアーが抜けてしまうようになった時はバルブを外した時に見えるOリングがヘタっているので修理に持ってきてくれとのことです。
もしすでにバルブ外しをしていたのでしたらゴメンなさい。
Commented by 通りすがり at 2015-06-22 13:25 x
>私も先日買いました。天気が悪くてまだ覗けていませんが、果たして私の50ちゃんは当たり?ハズレ?

衝動買いしたLS50のファーストライトを本日無事終了しました。

・低倍率だとブラックアウトしやすくちょっと覗き難い。
(購入したのはBF4mm仕様)
・けっこう重いのでミニポルタに載せるとピントや波長合わせ時にけっこう揺れる。
・セレストロンの8-24mmズーム、ビクセンの8-24mmズームの両方ともビントOK
(ピント位置はけっこう違う)
・太陽全面を一度に見るには10mm35倍程度が見やすい。
で、PSTよりも上下左右にあるプロミネンスを同時に見やすいが、完全ではない。
(太陽周辺部はHαからちょっとズレる)

購入したLS50はハズレではなかったようです。
と同時に、以前から所有しているPSTの見え方が悪くなかったことを再確認しました。
8mmで見比べてみましたが、パッと見同じように見えるのがなんとも ;^_^A
もっと倍率を上げればLS50の威力を発揮できる?

以上参考まで。

昔、秋葉原のスターベースの展示品PSTがよく見えたのを思い出しました。
たぶんあれが当たり品だったのでしょう。

前回書いた「調節バルブ」とはカタログでいう「調整ハンドル」のことです。
左にグルグル回していくとそのうち外れます。
エアーが抜けたら外して空気を再充填してくれとのことです。
Commented by anettait at 2015-06-23 02:27
通りすがりさん、レポートありがとうございます。
やはり太陽望遠鏡も増殖しますよね。

ミニポルタは私も持っていますが、何を載せても強度不足の印象が強く、使っていません。ビクセン久々の失敗作だと私は思います。

ところで、ひとつ教えてください。セレストロンのズームアイピースとビクセンのそれは、ピント位置が大きく違うということは、まったくの別物なのでしょうか。

私はビクセンの方は実物を見たことがないのですが、写真から勝手にほぼ同じ製品(OEM)かと思っていました。
Commented by 通りすがり at 2015-06-23 06:57 x
おはようございます。

>セレストロンのズームアイピースとビクセンのそれは、ピント位置が大きく違う

大きくというのはちょっと大げさでした。
2〜3mmでしょうか。
LVズームを購入したのはもう10数年前になります。
セレストロンの方は去年。
で、値段も作りも違います。
OEMとは思えないのですが一度よく見てみます。

セレストロンの方はズームリングがやたら渋くて両手を使ってズームしないと回りません。
(単なるハズレ品?)

ミニポルタは小さい・軽いで好きな架台なのですが、ちょっと残念でした。

Commented by 通りすがり at 2015-06-23 16:35 x
ゴメンなさい。
アイピースの銘柄を間違えていました。
値段は安いけどセレストロンと見え味変わらないと言われ、スカイウォッチャーの8-24mmズームを買っていたのでした。
m(_ _)m
恥ずかしい
Commented by anettait at 2015-06-24 23:02
セレストロンではなくスカイウォッチャーのズームアイピースをお使いとのことですね。了解です。

私はセレストロンの方を使っているのですが、便利なのは見口のゴムを外したところにTネジが切ってあるところです。
Tマウントがそのままつくので、撮影の時にとても年利です。

そこでまた教えてほしいのですが、スカイウォッチャーとビクセンはTネジは切ってありますか?
予備のつもりで国際光器の格安ズームアイピースを買ったら、ネジは切られていたのですが、Tネジよりずっと小さいネジでした・・・。
Commented by 通りすがり at 2015-06-28 08:58 x
よく見てみました。
スカイウオッチャーとセレストロンはどちらが本家本元か知らないけど99.9%同じ物。
(何から何までソックリ)
ビクセンのLVズームは、レンズ構成はたぶん同じ?だけど外観(鏡胴の長さ等)は全然別物。
Tリングは持ってないのでよく分かりませんが(写真やらないので)、見口のゴム部分の直径がビクセンは全然小さい。

Commented by 通りすがり at 2015-06-28 12:43 x
私が持っていたのはビクセンのLVズームではなく協栄産業のLAズームでした。
(ビクセンのOEM品)
LVズームとは見口部分の形状が全然違ってます。失礼。

一時期LAシリーズアイピースとして協栄産業で単焦点も含めて売られていた物です。



Commented by anettait at 2015-06-28 23:40
通りすがりさん、ありがとうございます。
私も単焦点のLAは持っていましたが、LVとLAでは見口のゴムと色が違うだけだったと記憶しています。

Tリングは付きそうにないのですね。中古で時々出るので、撮影用にどうかな、と考えていました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
Commented by 通りすがり at 2015-06-29 07:14 x
画像検索して出てくるLVズームと私の持っているLAズームの見口部分の形状が全然違うのです。
前期型・後期型とかあるのでしたっけ??

単焦点のLVとLAは外観の色と焦点距離の表記が違うだけで形状は同一なのですがね〜

なんかゴチャゴチャしたコメントになってしまってゴメンなさいでした。

Commented by anettait at 2015-06-30 22:42
LVズームにも種類があるのですか。それは知りませんでした。私も実物は見たことがないので。

ズームアイピースはズーミングでレンズが動くせいか、だんだん緩んできてガタガタになるのと、いつのまにかほこりが入っているのが困りものです。私が今使っているのは2本目ですが、ビクセンならもっと作りがいいのかなと思ったもので。
Commented by 通りすがり at 2018-02-17 19:12 x
お久しぶりです。
さて、太陽望遠鏡用にまたズームアイピースを購入してみました。
アマゾンで偶然見つけた、7-21mmのズームです。
まったく知らなかったメーカーなのですが、7mm始まりに惹かれました 笑
届いてさっそく覗いてみましたが悪くはなさそうです。
では。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CVFZX4O


Commented by anettait at 2018-02-18 16:52
通りすがりさんお久しぶりです。
私はつい最近、中古でセレストロンズームを入手したばかりです。美品とはいえ、金額はこの製品とほぼ同じだったような・・・。次の候補にしようと思います。情報ありがとうございます。

<< 60cmドブソニアン自作記(1... 60cmドブソニアン自作記(1... >>