人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに木星を撮る

ここ数年は自作にのめりこんでいて、惑星をほとんど撮影していない。
今日は天気もいいし気流も良さそうなので、久しぶりに木星を撮影した。

確か大赤斑が正面を向いているはずと思ったのだが、いろいろ遊んでいて撮影する頃には端っこの方に移動してしまっていた。とりあえず2倍バーローレンズを使って撮影。シーイングは普通だった。
久しぶりに木星を撮る_a0095470_0282013.jpg

晴れていると思ったが雲が多く、木星の明るさが変化しすぎて、まともな動画が撮れなかった。
眼視ではけっこう見えていたのだが。撮影した動画が暗いのか、ノイズが多い。

2倍では拡大率が小さいので、この後5倍バーローレンズを使って撮ったのだが、木星が画面いっぱいになってしまい、まともな像を結ばなかった。家のどこかにある3倍バーローを探さねば。

by anettait | 2015-04-16 00:32 | 惑星 | Comments(0)  

<< 今日も木星を撮る 60cmドブソニアン自作記(1... >>