人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日皆既月食・那覇での見え方

いよいよあさっては皆既月食だ。天気予報では晴れそうなのは沖縄と北日本のみ。あくまで予報なので確実ではないが、十分期待できそうだ。

ということで、今回の月食の那覇での見え方の図を作った。かなり適当なので天文雑誌やアストロアーツなどのウェブサイトを見た方がいいかも。使用ソフトはいつものステラナビゲータ9だ。
4月4日皆既月食・那覇での見え方_a0095470_21342895.jpg

月はほぼ東から出てくるが、皆既になるのは東南東だ。午後9時を挟んだ12分間だけ皆既になるという、かなりケチな、いやレアな月食なので、チャンスを逃がさないようにしよう。

東側の開けた場所を確保するのが大前提。私はいつもの新都心公園で見る予定。東側は開けているので、周りはかなり明るいが十分だろう。

by anettait | 2015-04-02 21:41 | 皆既月食 | Comments(0)  

<< 皆既月食観望会のお知らせ 3月29日の太陽面 >>