人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(109) ラプトル60と10倍対決

連休だったので主鏡セルをいじったが、あまり変化はない。ちょっと見当違いだったようだ。

いろいろいじって調整してたら月が出てきたので、十分高度が上がった頃に撮影してみた。

ラプトル60と撮り比べたらどうかと思いつき、やってみた。比較自体あまり意味はないが。
画像ではラプトル60も大きく見えるが、それは広角レンズによる遠近感の強調のせいで、実際の大きさはずいぶん違う。
60cmドブソニアン自作記(109) ラプトル60と10倍対決_a0095470_22461662.jpg

まず60cmドブソニアン。細部は像が乱れているが、5コマコンポジットとアンシャープマスクでごまかす。
60cmドブソニアン自作記(109) ラプトル60と10倍対決_a0095470_2245491.jpg


ラプトル60も6コマコンポジットに軽くアンシャープマスクをかけた。
60cmドブソニアン自作記(109) ラプトル60と10倍対決_a0095470_22454259.jpg


口径が10倍ということは、面積比100倍。焦点距離は3.4倍なので像の大きさそのものがかなり違う。60cmの方は縮小、ラプトルは等倍切り出し。画像を見る限りではラプトルが健闘している。

もっと真剣に自作しなくては。続きは次の連休か。

by anettait | 2014-09-15 22:52 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< 星のなる木 ラプトル60で下弦前の月を撮る >>