人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新機材で太陽を撮ってみた

久しぶりに晴れたので、太陽を撮影してみた。

今回は新しい動画カメラだ。indows7パソコンになり、アダプターやドライバーの関係で使える惑星用カラーカメラがNEXIMAGE5だけになったので、新機材の導入は仕方のないことだと自分に言い訳している。
新機材で太陽を撮ってみた_a0095470_16512341.jpg

しまったと思ったのは、直焦点でわずかに太陽全体が入りきれなかったこと。
モザイク合成すればいいだけだが、面倒だ。モノクロでLRGB合成も面倒。
新機材で太陽を撮ってみた_a0095470_16535472.jpg

撮影した動画をレジスタックス5で画像処理したら、全体に細かい格子模様が出た。初めて撮影するので、こういう仕様なのか何か問題があるのか、設定が変なのか、さっぱりわからない。

次に晴れたら惑星を撮影してみる。

by anettait | 2014-05-18 16:55 | カメラ関係 | Comments(2)  

Commented by ほうき星 at 2014-05-18 18:05 x
新カメラですか。CMOSを太陽に使うと、素子表面とカバーガラスの間の反射かなにかで縞模様が出るのは避けられないそうです。極軸をわずかにずらしておいて、撮影中に太陽が少しずれるようにすれば平均化できるとか。また、モザイクについてはカメラを90度まわして撮影されている事例がありました。モノクロからの擬似カラー化は、このブログを参考にしています。http://sky.ap.teacup.com/seabook/186.html
Commented by anettait at 2014-05-19 22:33
CMOSは太陽にはダメなんですか。知りませんでした・・・。
リンク先のブログも参考になります。ありがとうございます。
せっかく買った新カメラなので、もう少し工夫してみます。

<< ケンコーのジャンク品が出た 衝撃的なホテル >>