人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(96) 満月を撮ってみた

満月を60cmで撮影してみた。ひとつ前の記事と同じ夜だが、25cmで撮影した4時間半ほど前になる。
60cmドブソニアン自作記(96) 満月を撮ってみた_a0095470_1554100.jpg

直焦点でも1コマには入りきれなかったので、上下2コマを別々に撮ってモザイク合成してみた。
25cmの方がシャープなのが悲しい。光量は十分すぎるほどあるのに。

この晩の光軸調整で、星雲星団を見るだけならなんとかなりそうな感じまでは追い込めた。木星はボケボケだったが。

主鏡セルをきちんと作らないといけないような気がしているんだが、主鏡が重すぎて気合が入らない。

by anettait | 2014-02-18 01:09 | 超大口径ドブソニアン | Comments(5)  

Commented by メーテル at 2014-02-19 03:16 x
夜中に辿り着きました。
昨年西オーストラリアに行かれたのですね、何だか始めてですが懐かしく記事を読みました。
今年の1月に5名で星の撮影に行って来ました。
別荘云々って記事がありましたが確かに最初に1993年に二人で来て車で動きました。
その時には未だジェラルトン辺りだと450万円程度の建売が沢山あって、パースの市内にもFor Leaseと言う看板が多かった(景気が悪かった)のでしょうが、今は無いですね。
一度ゆっくるとお話がしたいものです。
Commented by メーテル at 2014-02-19 16:01 x
初めまして、過去の記事に対するコメントを書いて申し訳ありません。
オーストラリアに撮影に行かれたのですね。
私の今年一月に久し振りに
西オーストラリアパース北部へデジカメを持って行って来ました。
モーテルの値段は確かに倍位に以前から比べると上がっていますね。
食べ物も上がっています。
赤道儀と三脚は書かれています様に悩ましき問題です。
次回どうしようかと今から思案中です。
Commented by anettait at 2014-02-19 23:05
メーテルさん初めまして。
オーストラリアの空は素晴らしすぎて、しばらくは次に行くことばかり考えていました。カードの引落額を見て少し冷めましたが。
最近また天文雑誌のオーストラリアの記事が気になって仕方がないです。オーストラリアの空は中毒性があるようです。
Commented by メーテル at 2014-02-19 23:24 x
anettaitさん、こんばんは
今回は私は夫婦(連れ合いは全く星に興味無し)と知人三名でしたのでパース前泊が二泊とパース北部約250kmで3泊し、空港で三名とはお別れして更に私達はパースで二泊しました。
知人三名は全部で確か20万と数千円で上がりました。(一人当り)
撮影時の食事はスーパーで食材を買って行って全て自炊しました。
Commented by anettait at 2014-02-22 22:32
私は今回もひとり旅で、食事はファーストフードが多かったです。
そういえば久しぶりにオーストラリアに行って驚いたのは、マクドナルド等のメニューにカロリーが表示されていたことと、スーパーのアイスクリーム売り場が大きかったこと。20年前に比べて太った人が多くなったような気が・・・。

<< GOTOドブソニアンを使う 今年2番目に遠い満月 >>