人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉眼黒点は肉眼で見てはいけない

心眼で見ろというわけではなく、日食めがねを使いましょう、ということ。
太陽を肉眼で直接見ると、目を傷めてしまう。
日食メガネと双眼鏡や望遠鏡の併用は厳禁だ。目を傷めるどころか最悪失明してしまう。

今週に入って肉眼黒点が見えているらしい。らしいというのは、私は肉眼では確認していないから。
とりあえず撮影してみた。
肉眼黒点は肉眼で見てはいけない_a0095470_20582892.jpg

太陽望遠鏡で見ると、黒点のまわりがすごい。撮影画像を拡大してみる。
肉眼黒点は肉眼で見てはいけない_a0095470_2058492.jpg

ついでに三食分解したもののG、B画像を合成したもの。
肉眼黒点は肉眼で見てはいけない_a0095470_20592795.jpg

かなりすごい。去年の日食に使った太陽メガネが手元にのこっていたら、安全に注意しながら是非見てみてほしい。

by anettait | 2014-01-07 21:03 | 太陽 | Comments(2)  

Commented by ほうき星 at 2014-01-10 20:39 x
久しぶりの肉眼黒点ですね。
見ている間にフレアが起きないかと楽しみにしているのですが、そうそう出会えるものでもなさそうですね。
こちらもLS35THaでの撮影が軌道にのりつつあります。
http://aleut.chicappa.jp/astro/?eid=487
Commented by anettait at 2014-01-11 00:07
沖縄は再び冬の天気に戻りました。今日も予報は曇りのち晴れですが、ずっと曇り。宇宙天気予報のサイトを見ると、黒点はもうすぐ裏に回りそうで、可視光でも撮影をするつもりでしたが間に合うかどうか。
明日は晴れそうなので、あと1回くらいは撮りたいです。黒点が太陽の周辺に来た時が狙い目だと思います。黒点の周辺から何か出てくるんじゃないかと期待しています。

<< ORION optics UK... 60cmドブソニアン自作記(9... >>