人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(85) 月を撮ってみた

連休なので自作三昧な日々を送っているが、なかなか完成しない。

昨夜は月が出ていたので、撮影してみた。組み立てが楽になるよう、トラス棒を固定する補助リングを付けたものだからピント位置が内側に入ってしまい、カメラアダプター付きのデジ一眼ではピントが合わない。

仕方がないのでフランジバックが一番短いNEX-5Rを手持ちで接眼部にくっつけて撮影。
60cmドブソニアン自作記(85) 月を撮ってみた_a0095470_12583385.jpg

光軸が不完全なのとブレなのかピンボケなのか、とにかくピントが甘い。6コマコンポジットして軽く画像処理。しかし6コマ程度では1コマと大きな違いはなかった。
60cmドブソニアン自作記(85) 月を撮ってみた_a0095470_12585659.jpg

また台風が向かっているとのことで、天気はいいが風がやたらと強い。ドブソニアンは200倍程度まで使えるよう光軸を追い込んだが、風でブレがひどく、あきらめて片付けた。片付けは20分程度で終わったのは、キャスターの効果が大きい。

by anettait | 2013-10-14 13:01 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< 2013/10/14の太陽面 60cmドブソニアン自作記(8... >>