人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わりと気合の入った台風23号

コース変更したはずの台風23号は、予想外に気合が入っていた。
今日の午前4時過ぎには暴風警報が発令され、午後には沖縄本島のバスが運休になった。
思ったより雨も多く、台風の中心まで距離があるはずなのに、朝から突風が吹きまくっていた。
わりと気合の入った台風23号_a0095470_21545813.png

午後には那覇が暴風域に入り、午後9時になってやっと抜けるかといったところ。この台風でかいし遅い!
わりと気合の入った台風23号_a0095470_21552021.png


暴風域に入るころドームに上がったら、突風でドームが1分おきくらいに左右に約5cm揺れていた。
ドームをガチガチに固定するよりは多少動くようにして、突風の力を受け流すという考えで最近は完全に固定しないことにしているわけだが、ここまで頻繁に動くとは思ってなかった。

設置後10年になるので、そろそろコーキング剤などのメンテナンスが必要だろう。幸いまだ雨漏りはないのだが。

by anettait | 2013-10-05 21:59 | 気象 | Comments(0)  

<< 台風まさかの連続攻撃!昨日は2... 台風23号が向かってくるのだが >>