人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過、中秋の名月

台風17号はすごい勢いで通り過ぎて行った。台風が時速25kmとか30kmなんて、沖縄付近ではめったにない。かなりな被害だったので、早く去ってくれて良かったわけだが。行った先が今度は大変なようだ。

さて今夜は中秋の名月。月の撮影をしようと準備をしていると、宮古民謡のクイチャーが聞こえる。どうやら隣の公園で観月会をしているようだ。そういえば夕方、公園にテントを張っているおじさん達がいた。
台風一過、中秋の名月_a0095470_21323892.jpg

その観月会の様子。左前の白い運動会テントが観月会会場。郷友会か何かだと思う。台風一過で今日は天気が良いが、台風のせいか大気の透明度が良くなく、月が黄色っぽい。

BORG100EDで月を撮影してみた。大きく撮影するために、カメラはマイクロフォーサーズのE-P1.
台風一過、中秋の名月_a0095470_21343271.jpg

今年の中秋の名月は満月だが、昼の12時過ぎにちょうど満月。撮影したのはその7時間後なので、少しだけ右上が欠けている。高度も少し上がっているが、色はまだ少し黄色っぽい。

動画を撮影したら、月の前を横切る鳥が写っていた。大きなコウモリも飛んでいたが、残念ながら月とは重ならなかった。

台風の影響で北風になっていて、この時期にしてはかなり涼しい。でも2,3日後にはまた暑くなりそうな気がする。

そういえばフチャギも撮影するつもりだったが、今年も助手たちが先に食べてしまっていて、結局撮影しなかった。

by anettait | 2012-09-30 21:42 | | Comments(0)  

<< 太陽画像をRegistax6+... 台風独特の夕焼け >>