人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風15号がやってきた!

今日は朝から台風だ。最接近は今夜なのだが、朝から雨も風も強い。

台風15号ボラヴェンは、沖縄本島ではこの50年で最強の台風らしい。まずは気象台から借りてきた画像を見てみよう。
台風15号がやってきた!_a0095470_11251185.png


雨雲の渦巻きがりっぱすぎて凄い!ここまできれいな渦を巻いている台風も珍しい。本気すぎる。

最大風速50m、瞬間最大風速70mはシャレにならないレベルだ。いつだったか久米島や宮古島でコンクリート製の電柱が次々と倒れたことがあった。あれも瞬間最大70mクラスだったと思う。

うちでは建築後10年を過ぎた観測室のドームが気になる。最近防水用のゴムが劣化して、台風の時には強風で雨が吹き込んでくる。望遠鏡には巨大なビニールをかぶせたが、時々見に行かないといかん。

今回は直撃コースなので、久しぶりに台風の眼に入るかもしれない。これまでと違うのは、おととし高画質のデジカメと全周魚眼レンズを買ったこと。これで台風の眼の中の青空を撮影できる。青空が見えればの話だが。

by anettait | 2012-08-26 11:28 | 気象 | Comments(0)  

<< 台風15号最接近中! 旧暦七夕に織姫彦星は見えるか >>