人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星食:潜入直前の画像を追加

今回の金星食は、最初から動画を中心に撮影するつもりだった。望遠鏡を2本準備し、画質のいい方で動画を、2番目で静止画を、という計画だ。別々の赤道儀に載せ、シャッターの振動が動画用カメラに伝わらないようにするのがねらいだ。だから機材が多くなった。

ところが悪天候による撮影場所の急な変更で、望遠鏡を2台セットする時間がなかった。だから金星の潜入前は動画のみ撮影できた。しかし途中で完全に雲に覆われたので、静止画に変更した。

今日やっと動画から静止画を切り出した。画質は良くないが、このブログでは大きな画像は縮小されるし、たぶん大差ないはず。
金星食:潜入直前の画像を追加_a0095470_0333627.jpg

この数秒後に金星は月に隠されるのだが、動画を見ると雲で隠されたのか、月に隠されたのか判別できない。完全に消えたので最終的には雲に隠されたんだと思うが。

次は50年以上先なのだから、もう少し真面目に準備しても良さそうに思うが、今回は真面目に機材を準備しすぎて身動きが取れなくなってしまった。

「必要最小限」を考えなくてはといつも思うのだが、機材を山ほど担げる年齢でもないし、そろそろ真剣に考えなくては。

と、10年前から時々思っている。まったく進歩がないどころか、機材は未だに増え続けている。そういうことを考えるだけ無駄なのか?

by anettait | 2012-08-18 00:38 | 惑星食 | Comments(0)  

<< いちばん南のM天体(M7) 金星食撮影地 >>