人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇新都心で天の川を見る

いろんな事が重なり、ここしばらく家の掃除に明け暮れていた。休みの日は出かけず掃除、片づけ。
昨日は夜中までかかった。今日の午前中、工事が入ることになっていたからだ。倉庫状態の部屋に作業スペースを作らなくてはならない。

とっくに日付が変わった頃、どうにか終わらせて屋上に出ると、夏の大三角が南中を過ぎていた。かなり透明度のいい空に、しばし見入る。そのうち、なんだか天の川が見えているような気がしてきた。

気のせいまたは心眼かもと思ったが、とりあえず撮影してみた。
那覇新都心で天の川を見る_a0095470_0231975.jpg

画像にもちゃんと写っている。全体が光害のせいでコントラストが低く、天の川がわかりにくいが、暗黒星雲の部分が黒く抜けているので確認できる。
下の図はステラナビゲータ8で作成したもの。暗黒星雲の位置を確認できる。
那覇新都心で天の川を見る_a0095470_0235341.jpg

というわけで、いったい何年振りか忘れるくらい久しぶりに、新都心で天の川を見た。
梅雨明け後のすごく透明度のいい空と、パチンコ屋の営業が終了していたことも大きな要因だな。

by anettait | 2012-07-17 00:26 | 星の見える場所 | Comments(0)  

<< NikonD50は太陽に不向き... 肉眼黒点その3:coolpix... >>