人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月2011

今日は中秋の名月だ。今年はちょうど満月で、雲は多いものの、まん丸で明るい月を見る事が出来た。
中秋の名月2011_a0095470_23472651.jpg

沖縄のお月見といえばこれ。「ふちゃぎ」だ。本来は白いもちにあずきがくっついているのだが、今年のもちは茶色バージョン。もらいものだが、最近いろんな種類が売られているようだ。
仕事から帰ってみると助手がすでに食べていて、撮影できたのはこの2個のみ。
中秋の名月2011_a0095470_23494488.jpg

屋上で助手とちょっとだけ月見をした後、撮影してみた。雲が多くてネボケた感じの写りなので、画像処理でシャープとコントラスとをいじった。
中秋の名月2011_a0095470_23502129.jpg

画像では雲が多いが、この後もっと雲が増えて、強い雨が降った。台風はまだ遠いが、風が強くて天気が不安定。片づけに時間のかかる望遠鏡は出せない。満月にこの天気だと見るものもないけど。

by anettait | 2011-09-12 23:53 | | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(6... 不安定な天気 >>