人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天体専用「kissX2改」を買ってみた

スターウィークというのに台風なので、カメラの話題でも。

少し前、ついに改造デジカメを買った。天体専用、赤い星雲が写るやつだ。個人で改造したのをネットで安く買った。元が中古なので、手元のX2を専門店の改造に出そうか悩んだ末にこれになった。

何かと忙しかったので、買ってテストするまでに数カ月かかった。ちゃんと星雲を撮影できたのはつい最近だ。はくちょう座の北アメリカ星雲もよく写ったが、赤と青い星雲の両方があるM8付近を掲載してみる。画像はクリックで拡大する。
天体専用「kissX2改」を買ってみた_a0095470_1639436.jpg

もっと拡大すると古いタムロン300mmの欠点が出てしまうが、それは別の問題なので今回はパス。赤い星雲も青い星雲もそこそこ写る。合計の露出時間は合計3分程度。コンポジットしないとISO1600では星雲部分にノイズがやや目立つ。気温30度近いのも原因のひとつだろう。

専門店の改造機はどの程度写るのかが使った事ないので比較ができないが、私にはこれで十分。星雲をきちんと撮影したことがほとんどなかったので、これで腕を磨くつもりだ。

撮影画像は赤っぽくなるが、画像処理でのカラーバランス調整がまだうまくいかない。初心者なのが画像に出ている。まずはそこから修行だな。

by anettait | 2011-08-05 16:42 | カメラ関係 | Comments(0)  

<< 久しぶりに40cmで月を撮影 スターウィーク2011は台風9号 >>