人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の最後も観望会

7月はとても忙しかったが、31日にも観望会を引きうけてしまった。日曜日だから大丈夫だろうと油断していたら、仕事があったので準備して間に合わせるのが大変だった。

運よく快晴で、50名以上の子どもたちに土星やM7や夏の星座を見せる事が出来た。七夕の観望会で土砂降りにあったためか、赤道儀のモータドライブが不調だったのが気になった。

会場の糸満青少年の家は空が明るいのが気になるが、どうにか天の川がわかった。

観望会終了後、近くの米須海岸まで撮影に行った。台風が向かっているためか、すでに海は荒れていて波しぶきのため透明度は悪かった。カメラへの影響が気になるが、とりあえず撮影する。画像はクリックで少し拡大する。
7月の最後も観望会_a0095470_23201499.jpg

観望会の頃よりも雲が増えてきて、撮影には向かない天気になったので、30分ほど撮影して帰った。海の上にまっすぐに立った天の川は見ごたえがあった。

帰る途中、電照栽培の電球が点いているのが見えた。そういえばそんな季節だ。早いものだ。

by anettait | 2011-08-02 23:28 | 観望会 | Comments(0)  

<< スターウィーク2011は台風9号 7月3回目の観望会 >>