人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやぶさ一周年「ギネスに認定」

小惑星探査機はやぶさの帰還から、今日でもう1年になる。早いものだ。

今日のニュースで、はやぶさがギネスに認定されたことが流れた。小惑星から初めて物質を持ち帰ったのが認定理由らしい。

はやぶさは映画にもなるらしいが、とりあえずプラネタリウム版が見たい。いや、DVDでは1年前に見たのだが、ドームで見たい。映画館でもいいけど。

by anettait | 2011-06-13 21:51 | 宇宙開発など | Comments(2)  

Commented by hiroki at 2011-06-16 12:46 x
こんにちは。
私もプラネの全天周スクリーンで見たいと思っていますがなかなか叶いません。
ところで沖縄にはプラネはもう海洋博公園のものしか無いのでしょうか。あちらはリニューアルしたようなことをHPに書かれていますが、はやぶさの番組を上映することは出来ないのか、予定に全く入っていないようです。それでも今度、レギュラー番組でもいいので双眼鏡持参で見てこようと思っています。
また久茂地公民館の移転先では、プラネなどの天文関係の施設はもう設置予定はないのでしょうか。天文関係の教育のためにも欲しいというか必要じゃないかと思いますが。
Commented by anettait at 2011-06-16 21:57
こんにちは。
海洋博のプラネタリウムは、来週末リニューアルオープンのようです。投影機も最新型のすごいのが入るようです。
久茂地公民館の移転先には、ちゃんとプラネタリウムがあります。オープンは7月8日です。

<< 2011年1回目の月食 まさかの梅雨明け >>