人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(44) 月を撮影してみたのだが

天気がとても良かったので、60cmドブソニアンをいじってみた。恒星で光軸を見ると、トップリングをいじったにしては変化がない。つまり改善が見られない。ちょっとがっかり。

そのうち月が昇ってきたので、口径を絞って見え方を観察。30cmまで絞ると、普通の像が見えた。
しかしこれは当然だ。30cmF8という、現代ではありえない長焦点の反射望遠鏡だからだ。光軸には鈍感になり、普通でよく見えるはずだ。つまり30cmF8の割には見え方がよくない。

とりあえず月を撮影してみた。カメラはオリンパスE-620.ヘリコイドを外さないとピントが出ないので、手持ちの直焦点撮影。ライブビューとバリアングル液晶がありがたいが、ピントが合わせにくい。
60cmドブソニアン自作記(44) 月を撮影してみたのだが_a0095470_0203783.jpg

何枚か撮影したうちの1枚。画像はクリックで拡大する。
シーイングも悪いし、手持ちなのでピントもちゃんと合ってない。でも画像縮小、アンシャープマスクの処理で、そこそこ見られる画像になった。ドブソニアンはまだまだ改良が必要だな。

by anettait | 2011-02-23 00:23 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(4... 桜が満開 >>