人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年自然の家で観望会

先月の話だが、職場の関係で玉城少年自然の家で観望会を頼まれた。対象はキャンプに来ている子供たち。

行ってみて気がついたけど、玉城少年自然の家に行くのは本当に久しぶりだ。

画像は観望会の準備中に撮影したもの。この日は満月で、秋の星座を探すのもつらい。
少年自然の家で観望会_a0095470_21184772.jpg

メニューは少年自然の家のシュミカセで木星、持参したSE120で月。あとは肉眼で夏から秋の星座。

シュミカセを覗いてみてびっくり。なんと光軸がきっちり合っている。2年ほど前に来た時は光軸がかなり狂っていて、惑星がまともに見えなかった。

それを覚えていたので今回も光軸修正用に六角レンチを持参していたのだが、出る幕がなかった。

職員の方に聞いてみると、ちゃんとメンテナンスしてもらったとのこと。おかげで子どもたちに一本縞の木星を見せる事が出来た。

by anettait | 2010-11-04 21:23 | 観望会 | Comments(0)  

<< 川面に写る月 台風14号 >>