人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月2回目の観望会報告

10月2回目の観望会が昨日あった。前日までの天気予報では曇り時々雨。ところが当日になって急に天気が良くなった。だから予定どおりに開催。

会場の新都心公園に行って驚いた。駐車場に入るための車の列ができている。しかも列の長さがすごい。そういえば同じ公園で博物館・美術館祭りをしているんだった・・・。

どうにか開始時間前に準備を終え、時間どおりに観望会開始。手伝いに来てくれた星仲間が望遠鏡の操作やいろいろやってくれた。感謝である。
今月2回目の観望会報告_a0095470_17574014.jpg

お祭りがあったせいか親子連れが多いのは幸いだった。途中で雲が湧いて全天を覆い、もう終了かと思ったが、20分程度で晴れて終了時間まで半月と木星を楽しむことができた。シーイングはちょい悪かったけど。
今月2回目の観望会報告_a0095470_1758739.jpg

参加者は50名を超えていた(用意した木星の写真が50枚)だったのは間違いないが、全部で何名いたのかは不明。途中でわからなくなった。

今回は晴れて本当によかった。次回の観望会は11月の予定。できれば半月の頃にやりたい。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

by anettait | 2010-10-17 18:03 | 観望会 | Comments(0)  

<< ソフト系フィルターを試す(2) 夜空の色:ホワイトバランスを変... >>