人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦七夕観望会報告

最初は天気が良かったので、観望会は難なくスタート。機材はNinja320にポンセットマウント、12cmF5屈折を赤道儀に、10cmF5屈折をポルタに載せた。それとY氏の持ってきたジャスコで買った望遠鏡。月はけっこう見えた。

Ninjaで土星、12cmは金星、10cmは月。宇宙少年団名護分団のリーダーと団員や、星空案内人講座の受講生や天文サークルのメンバーも手伝いに来てくれて、手伝いのとても多い観望会だった。みなさんどうもありがとう。おかげでとても楽しかったし、楽させてもらった。
旧暦七夕観望会報告_a0095470_0494882.jpg

しかし途中から曇ってしまい、まず土星が雲の中へ。次に金星、最後には月も見えなくなって終了。予定より少し早く撤収した。

人数は40名くらいかな。思ったより少なかった。急に開催を決めたので宣伝しなかったし。

もうすぐ旧盆なので、当分観望会の予定はなし。天気も下り坂のようだし。

by anettait | 2010-08-17 00:55 | 観望会 | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(3... 旧暦七夕夏休み星空観望会 >>