人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代車はスーパーチャージャー付き4WD

愛車レガシィが車検だった。代わりに借りてきたのがスーパーチャージャー付マニュアル5段変速4WDのマニアックな車。10年以上前に欲しかった車だ。車体の横にスーパーチャージャーと誇らしげに書いてある。
代車はスーパーチャージャー付き4WD_a0095470_22184516.jpg

ただし軽自動車だ。ヴィヴィオRX-Rという。学生の頃は車が大好きで「ターボ付4WDの軽自動車が出たらすぐ買う」などと言っていた。当時はそんな車はなかったし、お金はもっと無かったので、普通の軽自動車に乗っていた。お金ができてからはもっと大きい4WDターボを買ったし、この車には結局乗る機会がなかった。
代車はスーパーチャージャー付き4WD_a0095470_22191659.jpg

マニュアル車も5年ぶりだし、すっかり感覚が鈍っていた。しかもエンジンが高回転型なのか排気量の大きい車に慣れてしまったのか、とても扱いにくかった。レッドゾーンが9000回転からというのがいい。
代車はスーパーチャージャー付き4WD_a0095470_22194811.jpg

ただし十五万キロ近く走っているので、高回転までエンジンを回すのはやめておいた。借り物だし。スーパーチャージャーはターボのようにドカンとくる不自然さはなく、力強いのはいい。

しかしあまりにも古いので、エンジン音がひどくうるさい。発売が13年前だから仕方ないか。
アイドリングが不安定なのは古い高性能エンジンっぽくていいけど、音が大きいと乗っていて疲れる。恩納村まで行ったので、なおさらだ。

ヘッドライトも暗いし、夜は前が見えにくい。周りの車のライトが明るすぎるとも思うが。なんだか自分が年を取ったことを実感してしまったが、この車は若い頃に新車で乗りたかった。

by anettait | 2010-07-26 22:33 | その他 | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(3... はやぶさ講演会に行ってきた >>