人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(14) 再びピント位置確認

出来上がった鏡筒を分解して屋上に運び、ちゃんと星にピントが合うかを確認してみた。

間抜けなことに、前回大きな妨げとなったトップリングの遮光をまったくやってなかった。製作に夢中ですっかり忘れていて、思い出したのは実際に望遠鏡を夜空に向けた時だった。
60cmドブソニアン自作記(14) 再びピント位置確認_a0095470_0145560.jpg

壁が白いので視野が真っ白になり、星がまったく見えない。非常に困った。だが2インチアイピースを使って視野の周辺部分を良く見ると、星が見えていることに気がついた。どうにかピントは合っているわけだ。

星にピントが合ったので、このまま先に進めることが分かった。次は架台だな。

by anettait | 2010-05-26 00:19 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< 60cmドブソニアン自作記(1... 60cmドブソニアン自作記(1... >>