人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども会で観望会

 今日は団地の子ども会から依頼があり、観望会に出かけた。午前中にうっかり足を捻挫してしまったので、テンションが下がりっぱなし。それでもどうにか月と土星、アルクトゥルスを見せた。足首が痛くて20cm反射が運べなさそうなので、無理せず12cm屈折とポルタの組み合わせにした。

 予想通り子供たちは20名程度だったので、ポルタ1台で十分できた。土星はちょっとしょぼかったけど。小さい子(1,2年生?)には土星の環が見えなかったらしい。反省。今年の土星は環が細いため、口径が小さいと子供には無理っぽいようだ。でも月は大好評だった。

 大人たちには土星も月も大好評。天気がもっと良ければもっと見せられたが、雲が多くて無理だった。昨日の小学校の観望会は雨のため延期になったので、それよりはいいけど。延期にしたら月が見えない日程になってしまったし。

 今日は場所が森の中というか、まわりが雑木林だったので、蚊がすごかった。最初から虫除けを塗るべきだった。

 明日は公民館で観望会だ。天気は良くなっているので、たぶん大丈夫。月が大きいけど。

by anettait | 2009-07-05 00:29 | 観望会 | Comments(0)  

<< 明日は七夕(新暦) 中学校観望会最終日 >>