人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り直前の木星を撮る

今日、沖縄地方に梅雨入り宣言が出た。奄美は昨日が梅雨入りで、え?、と思ったが2015年も奄美が1日早かったとテレビで言っていた。そうなんだ。

梅雨入り直前の昨夜、晴れたので木星を撮影した。北から梅雨前線が近づいている影響で強い南西の風が吹いていたので鏡筒はぶれまくり、撮影開始から終了までわずか7分間で7本の動画を撮影した。長くても60秒程度、短いのは6秒。風で激しくぶれたら終了。で、いちばん良かったのが下の44秒のやつ。
梅雨入り直前の木星を撮る_a0095470_23112475.jpg
シーイングはまあまあ良かった。だから7.5秒で打ち切ったものもそこそこ写っている。パソコンの調子が良くて7.5秒で600コマ撮影できていたので、惜しいと言えば惜しい。でも仕方ない。それが下の画像。
梅雨入り直前の木星を撮る_a0095470_23112832.jpg
これなら、風のないシーイングのいい夜にデジカメで400コマ撮れば、きっといい画像になるのではと思ってしまう。上の静止画は600コマの45パーセントで静止画にしたので、270コマだけ使ったことになる。これなら条件さえそろえばデジカメでいけそうな気がする。


by anettait | 2018-05-08 23:14 | 惑星 | Comments(0)  

<< 天気が悪いと買い物がはかどる(... 衝3日前の木星 >>