人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の太陽

今週はよく晴れたので、太陽を撮影する機会が多かった。しかし太陽面は相変わらず穏やかで、前半のみ小さな黒点と小さな活動領域が見えた程度だった。
以下は撮影結果。2月14日から。
今週の太陽_a0095470_16573787.jpg
2月15日は小さなフレアのような輝点が見えたが、雲に隠れて時間切れ。
今週の太陽_a0095470_16580105.jpg
2月17日には活動領域も黒点も裏に回ってしまい、非常に穏やかな感じになった。プロミネンスもない。
今週の太陽_a0095470_16594588.jpg
2月18日(今日)は小さなプロミネンスがいくつか見えただけ。
今週の太陽_a0095470_17000707.jpg
沖縄では冬が終わり(お天気キャスターが言ってた)、そろそろ暖かくなってきた。あと1か月もすると太陽撮影も暑くなってくるような気がする。今はまだぽかぽかと気持ちいいけど。





by anettait | 2018-02-18 17:04 | 太陽 | Comments(0)  

<< 写真レンズ星空実写カタログを入... 早起きして木星を撮ったんだが火... >>