人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木星を撮ると雲が出る?

たぶん気のせいだと思うが、今期になって木星を撮影していると、必ず雲がやって来て、長時間の撮影ができない。撮影中も雲にかかることが非常に多いので、まともな画像ができない。

いや、画像の出来を雲のせいにしているのではなくて、まあそのせいも大きいとは思うが、新しいアクセサリーなどを試して調整するチャンスがなく、とても困っている。

大気差補正プリズムも買ったけどまともに調整できてない。12月に一緒に買ったASI290MCもソフトの設定がちゃんとできてない。動画を2,3本撮影すると曇るのでどうしようもない。
昨日は雲の間から撮影したので、雲が途中でかかったのは仕方がない。大赤斑が出ていたのに。
木星を撮ると雲が出る?_a0095470_21035148.jpg
つまり沖縄の天気の不安定さが問題なのだが、特にこの時期は難しい。シーイングが良くなっているだけに残念だ。早く梅雨が明けてくれないだろうか。まだ梅雨は来てないけど。



by anettait | 2017-04-15 21:08 | 惑星 | Comments(0)  

<< またも木星は雲の中 桜は満開だが雨だった >>