人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(190) C-14と月面対決

天気がいいのに寒い。とても4月とは思えない寒さが続くが、久しぶりに60cmドブソニアンを出して、月を撮影した。
60cmドブソニアン自作記(190) C-14と月面対決_a0095470_22455836.jpg
わりと全面にピントが合ってきて、いい感じだ。像が甘いのは光軸の追い込みがまだまだなのと、シーイングがとても悪いせいだ。
60cmドブソニアン自作記(190) C-14と月面対決_a0095470_22454545.jpg
ついでにドームのシュミカセで木星を撮影する前に月を撮影して、60cmドブと比べてみた。
60cmドブソニアン自作記(190) C-14と月面対決_a0095470_22462841.jpg
35cmシュミカセの焦点距離は3900mmもあって、60cmドブは2400mmだから1.5倍以上ある。フルサイズデジカメでも月の全体像が収まらないが、大迫力なのでこれはこれでいい。

シーイングの悪さにもかかわらずシュミカセはそこそこ写る。風が強くて気温が低く悪シーイングは口径が大きいほど影響が強いので、今回の勝負は60cmドブがかなり不利だが、それにしてもまだまだだな。

今回の画像はリサイズのみで、像を比較するためにシャープなどの画像処理はしていない。C-14の方は少しだけ明るくした。画像をクリックすると拡大表示のページに飛ぶ。




by anettait | 2017-04-03 22:55 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< パソコンが起動しなくなった・・・ 昨日の木星:天気はいいがシーイ... >>