人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに活発な太陽

4月なのに寒いのはちょっと異常な気象だ。久しぶりに晴れたので太陽撮影をしていると暑くなった。日差しは確実に強くなっている。

太陽面に黒点が出ているのはネットでチェックしていたので晴れるのが待ち遠しかった。太陽面に面白いのがいろいろ出てきている。
久しぶりに活発な太陽_a0095470_16022618.jpg
右側の活動領域(白くなっている部分)で今朝6時半頃、中規模のフレアがあったようだ。宇宙天気ニュースのサイトに出ていた。黒点や活動領域だけでなく、プロミネンスも小さいが数が増えている。
久しぶりに活発な太陽_a0095470_16020734.jpg
上の画像は太陽面がわかりやすいように強調したもの。これだとプロミネンスが消えてしまうのが難点だが、表面は見やすい。

事前にフレアがわかるわけないが、早起きしてフレアを見たかった。とは言っても沖縄での今日の日の出は6時19分。ちょっと無理か。



by anettait | 2017-04-02 16:05 | 太陽 | Comments(0)  

<< 昨日の木星:天気はいいがシーイ... アルデバラン食 >>