人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heritage P130 を買ってみたのだが・・・

年末に掃除もそこそこでネットを見ていたら、年末の超特価というかアイソン彗星ショックというか、気になっていた望遠鏡が安くなっていたので、ついポチッとやってしまった。

大晦日にやってきたのは Sky-Wacther の HeritageP130。伸縮式の小型ドブソニアンだ。通常価格19,800円のところ超特価の12,800円。ここまで割引されると、望遠鏡研究家としては買うしかなかった。
まずは外観。収納時は縮める。この格好で段ボール箱に入ってきた。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23292887.jpg

使用する時はこんな感じで伸ばす。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23294621.jpg

アリ型はビクセン規格なのでGP赤道義にもポルタ経緯台にも載せられるはずだ。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23301135.jpg

高度軸にある調整ノブは、上下動の硬さを調整する。ベアリングもついて、なかなかの作りだ。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23303166.jpg

さて正月は天気は良かったものの60cm自作ドブソニアンをいじっていて開封せず。5日か6日か忘れたが、晴れたので開封して、星を見てみた。

予想に反して、見え方が悪い。ピントがきちんと合わない。星を見る前に光軸は合わせたはずだが、高倍率で木星がぼやける。高倍率といっても付属の10mmアイピースだから65倍だ。

変だと思ってレーザーコリメーターを付けてみると、レーザーが斜鏡の中心に合ってない。どこか歪んでいるようだ。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23315458.jpg

調べてみたら、斜鏡が鏡筒の中心からずれている。一本足の斜鏡金具なので、何かの拍子にずれたみたいだ。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_23321476.jpg

と思って外してみたら、けっこう激しく曲がっていた。製造途中というより、完成してから何か強い力がかかって曲がったと思われる。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_2332358.jpg

返品するという手もなくはないが、面倒なので自分でペンチで直した。

曲がりを直して再度光軸調整。今度はうちにあった4mmアイピースでも木星がまあまあ見えた。しかしまだ変だ。よく見ると、接眼部がカタカタする。

ここは大きなネジになっていて、回転させてピントを合わせるのだが、ネジが荒すぎてアイピースの重さで接眼部が少し斜めになって、高倍率で見え方が悪化するようだ。
Heritage P130 を買ってみたのだが・・・_a0095470_2333426.jpg

おそらく付属アイピースの30倍と65倍でよく見えればいいという考えだと思う。確かに65倍では気にならない程度のずれだ。

今回はたまたま不良品に当たっただけだと思う。この値段の望遠鏡を詳しくチェックして出荷しているとは思えないし、ここまでひどければ返品していいレベルだ。自分で直すのは自己責任で。今回のようなことをやると、保証は効かないし返品できないと思う。

結局、安い望遠鏡に多くを期待してはいけないという、いつもどおりの結論になった。しかし見え方は悪くないので、もうちょっといじってみたい。トラベルドブソニアンの素材としては、架台以外は十分使えそうだ。架台は重すぎる。重いから安定するのだけれど。

そういえばこの望遠鏡は売り切れたのか、買ったお店のHPから消えてしまっている。鏡筒の長さを変えられるので、2台買って反射双眼望遠鏡を作るという手もあったかも。

by anettait | 2014-01-15 23:45 | 天体望遠鏡 | Comments(7)  

Commented by 静岡のサーファー at 2014-01-19 22:49 x
唐突に失礼致します。いつも望遠鏡に関する大変興味深い記事を有難く拝見させていただいております。
私も同じくHeritage130を望遠鏡研究目的で(おそらく同じお店から)購入し、同じく接眼部に大きなガタが有り困っていたのですが、シーリングテープ(材質:PTFE=四フッ化エチレン樹脂 ¥200~¥500)をネジ側に巻いたらガタも無くなり、中心も出て適度な回転トルクも得られ、調子良くなりました。もし今もお困りでしたら、是非試してみてください。
Commented by anettait at 2014-01-20 01:13
静岡のサーファー様初めまして。いいアドバイスをありがとうございます。その手がありましたね。私はドロチューブを受ける方に穴を開け、固定ネジを作ろうとしています、
Commented by 静岡のサーファー at 2014-01-21 23:30 x
anettait様
やはり既にご存知でしたか、失礼いたしました。
私の買ったheritageも、幾つか問題が有りました。でも光学系は値段の割にはよく見える気がしてます。今は試作中のフーコーテスターのテストサンプルとして使ったり改造しながら遊んでいます。
anettaitさんのブログは、大変参考になります。今後とも拝見させてください。よろしくお願いします。


Commented by anettait at 2014-01-25 13:30
アリガタがビクセン互換なので、主鏡や架台も含めて自作の材料と考えれば、かなりお得だと思います。また、思い切った合理的な作りは参考になりました。なので買って良かったと思っています。
Commented by まーち at 2014-09-18 23:39 x
はじめまして。
私もこの望遠鏡を、展示品特価で買いました。
が…郵送してもらったら同じ状況で、斜鏡の軸が曲がっていました(;。;)
店頭では正常なことを確認していたので、よほど衝撃に弱いのでしょう。
私は初期不良扱いで修理を依頼しましたが、部品が入手できないようで3ヶ月間待ちぼうけ状態ですf^^;
(販売店で直そうとしたら折ってしまったそう…)

返金対応もしてくれるそうですが、こんな遊び甲斐のある望遠鏡を諦めるのは惜しい…ですよね?
Commented by anettait at 2014-09-21 09:39
まーちさんはじめまして。
他にも同じ不具合があったのですね。1本脚斜鏡は構造的に弱いだろうとは思っていましたが。

昔ビクセンは接眼部スライド式の反射で、とても太い1本脚斜鏡の鏡筒を作っていましたね。あれは立派なアルミ製で、脚の幅が5mm以上あったので、ちょっとやりすぎな感じはありましたが非常に丈夫でした。お金はかかっていたと思います。

この望遠鏡も普通に3本脚か4本足にすれば、こういう事故も防げたはずですが、コストの関係でこうなったのかと推測します。
値段の割に良く見えるので、ちょっと惜しいです。

自作部品や旅行用望遠鏡のベース(重い架台は除く)として考えると、非常に魅力的ですね。
Commented by まーち at 2014-10-14 19:32 x
anettait様

こんばんは、まーちです。
光軸調整の勉強材料にもちょうど良いですし、「値段の割に良く見える」とのご意見でしたので、じっくり待つことにしました。
販売店をアオったところ、10月末だとかf^^;
やはり安い望遠鏡はサポートも期待しちゃいけませんね。

自分で持ち歩くときも気をつけないと曲げそうなので、なにか固定する方法を思案しているところです。

<< 近い月と遠い月 2014年1月12日の太陽面 >>