人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアでモーテルに泊まる

オーストラリアは空気が乾燥していて、透明度がものすごくいい。
しかしシドニーなどの大都市は光害がすごいと思われたので、シドニーからできるだけ離れることを選択した。

そのせいで一番体調の悪い時に「日本語の通じる病院まであと500キロ」という状態になったわけだが、症状からすると蓄膿症なので(鼻炎歴40年以上の私が判断)、そう大したことではなかった。

移動はレンタカーなので、ひとり旅としては割高だ。だから泊まる場所は極力安いところと考えてはみたのだが、行き先の決まってない旅なので、予約なんかしていない。

20年前のひとり旅の感覚でモーテルに止まったら、意外に高かった。
モーテルは地元の人が車での旅行で使う宿泊施設。20年前は50ドルでいい部屋が取れたのに、今回は同レベルの部屋は100ドル前後だった。泊まった中でいちばん高い部屋は空港の隣のホテルで約130ドル、いちばん安いのは最初に泊まったモーテルで85ドル。どちらも狭かったので、ある程度日本で調べる方がいいかも。
オーストラリアでモーテルに泊まる_a0095470_22452475.jpg

画像はギルガンドラという小さな町のモーテル。ここは95ドル。前日の宿で調べた情報では無線LANは無料のはずが、5ドル取られて合計100ドル。クレームをつける語学力がないのが悲しいが5ドルは500円程度なので、ネットが使えるだけよしとする。ネットがまったく使えないモーテルも今回ふたつあったし。
オーストラリアでモーテルに泊まる_a0095470_22454540.jpg

部屋はダブルベッドひとつにシングルベッドひとつ。テーブルと椅子もあり、そこそこ広い部屋にひとりで泊まる。部屋の前に車を止めるので、荷物の運搬が楽なのはありがたい。
オーストラリアでモーテルに泊まる_a0095470_224663.jpg

翌朝出発する時に、隣が天文台であることに気がついた。ギルガンドラ天文台というらしい。
前日の夜着いたので、まったく気がつかなかった。予約なしで望遠鏡を見せてもらえたかどうかは不明だが、天気はとても良かったのが実に惜しい。のんびり夕日の撮影をしてる場合ではなかった。

ということで、今度また行ってみようと考えている。ちゃんと下調べをしてから。
今度っていつ?というツッコミはなしで。

by anettait | 2013-05-14 22:56 | オーストラリア星旅 | Comments(0)  

<< 沖縄地方は梅雨入りしたもよう(... 旅ドブを作る(4)とりあえず形... >>