人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の一枚「南十字」

先週の話だが、やっとのことで南十字を完全な形で撮影できた。撮影場所は知念村、いや今は南城市だ。

過去の記事を見ていただくとわかるように、一番下のアルファ星だけはめったに見えないし写らない。画像をクリックして拡大しないとαは見えないと思う。
今週の一枚「南十字」_a0095470_23441055.jpg

実は今回は眼視ではチラチラと見えるようで見えないようで、という不確実な見え方だったが、一応撮影できた。この前後10コマ程度に同じように写っている。ちゃんと日周運動で移動しているのでノイズではない。
わかりやすいように、モノクロモードにしてみる。コントラストも上げた。
今週の一枚「南十字」_a0095470_23444082.jpg

ついでに星の記号も記入してみた。
今週の一枚「南十字」_a0095470_2345548.jpg

カメラをデジタルに変更してからは、初めての撮影になるような気がする。すると南十字を前回撮影したのは2002年より前か。確か1月4日の朝にマミヤ645で撮影したことがあった。いや、ペンタ645だったかも。

それ以前は5,6年に1度は撮影できていたような気がする。1度撮影すると満足して、2,3年は見に行かないということになる。再び行くようになって、3年目くらいに撮影できるパターンかな。

これで当分は見に行かなくて済む。今年の4月は天気が良くてよかった。いつもの年はもっと天気が悪い。

by anettait | 2011-04-17 23:51 | 今週の一枚 | Comments(0)  

<< 南十字とケンタウルスβ 星のなる樹 >>