人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片持ちフォーク式赤道儀の試作

自作というほどのものではないが、以前から興味のあった片持ちフォーク式赤道儀を組んでみた。

材料はすべてそろっていたのだが、一部が長い間行方不明になっていて(置き場所を忘れただけ)、つい最近になって組むことができた(部品が出てきた)。

今回は簡単に組んでみただけ。
もっとも組んだのはフォーク部分。それより下は普通のGP赤道儀の赤経軸と三脚。
片持ちフォーク式赤道儀の試作_a0095470_23524174.jpg

材料は中古のGP赤経体、GPガイドパック用プレート、10mm厚アルミ板、ポルタ高度軸ジャンク、GP規格アリガタ。三脚だけが新品(処分品)HAL70三脚。

BORG76を載せてみたが、バランスが合わない。相性が悪そうだ。北も見えないし。
片持ちフォーク式赤道儀の試作_a0095470_2354516.jpg

どうにか使えそうなので、本気で作ってみたい。アルミプレートはもう少し長いのが必要だ。
完成品はアイベルで売っているけど高くて買えないし。確か2万数千円した(三脚なし)。

by anettait | 2010-11-17 23:56 | 赤道儀 | Comments(0)  

<< 木星で変化が起こっているらしい はやぶさのカプセルにイトカワの... >>